記事一覧

さよならの夏

金曜ロードショーで「海がきこえる」は観たのですが、ゲド戦記はもはやトラウマなので観ませんでした。
が、懲りずに「コクリコ坂から」を観に行ってしまった。
え?感想?
長澤ま○みさんは外から帰って手も洗わずに料理を始めました。
岡田君はトイレで手を洗わず出て行きました。
吾朗は手を洗わない子なのだろうか。


以上!(え?)
えっと・・・ゲドは途中で帰ろうかと思ったくらいでしたが、今回は「え?もう終わり?」という感じだったので、飽きずに最後まで観れたってことで(オイ)
おもいでぽろぽろ系?実写ならいいけど・・・アニメ映画である必要性、あるかなあ?「海がきこえる」みたいにテレビ作品っぽいスケールかなあ。
でも好きな人は好きなのでは。
映画が終わった後、隣にいた男性が「なかなか面白かったね」と彼女に言ったら彼女は無言でした(苦笑)
たしかに・・・男の人の方が共感出来るのかも。男のロマン的な?
ゲド戦記みたいに「酷い!」って思う人はいないって感じですかね。
私は映画館では大スクリーンならではの迫力を求めてしまうので、そういうのを求める人には向いていませんが、抒情的な映画が好きな人は良いと思いますよ。

両親が旅行に行っていて、妹も飲み会でいなかったので、ふと思い立ち土曜日のレイトショーを観に行きました。
いつ行っても客がいないため、よくつぶれないな~と思っている映画館なので、チケット売り場で「混んでおりますので」と言われた時には「さすがジブリの初日」と思ったのですが、入ったら3分の1も埋まってなかったという(;^_^A
これで混んでるって言っちゃうなんて・・・末期だな。近所だから便利なんだけど、マクロスも鋼錬も上映してくれないんですよね~。鋼錬・・・どうしようかなあ。

風間くんの声を風間くんがやれば良かったのにね(笑)
岡田君は相変わらず淡々とした感じ。役の性格は熱血っぽいんですけど・・・クールな感じになってました。
ジャニーズ2人も出てるのか。キムタクといい・・・ジブリ、ジャニーズ、そして石田ゆり子さん好きだなあ。
長澤さんの声優っぷり、けっこう好きかも。女優さんが声優やった時によく感じる違和感をあまり感じませんでした。
しっかし主人公二人がクールな感じなので、盛り上がってんだか盛り上がってないんだかわからず。
私はやっぱりアニメの声は声優さんが良いな~。
大げさなのが嫌なようですが、映画みたいに短い時間で主人公たちに感情移入させなければいけないものは、やっぱり声優の力は大きいと思います。
とくに今回の映画は主人公たちの表情が乏しいので・・・。

対象年齢は東京オリンピックの頃に学生だった人、でしょうか。
子供はまったく対象外ですね。
ってゆーかレイトショーなのにあきらかに小学生という子が親とけっこう来ていてビックリ。
私なんか小6まで夜9時には寝なきゃいけなかったよ!

前日、「海がきこえる」をテレビで観ながら、実写版、再放送してくれないかな~と思ってしまった。
武田真治さんが主演だったのですが、なんか武田さんがすごく良かった思い出が。
脚本は「おひさま」「ちゅらさん」の岡田惠和さんでしたね。
ヒロインの佐藤仁美さんが、「おひさま」で春樹兄さんに助けられた子供の母親、なんてちょい役で出てたな。
「海がきこえる」を久々に見て、なんであのヒロインを松野くんのような素敵メガネ男子が好きになるのかよーわからん、と妹と話しました。
「顔だよね」「顔だね」「顔だけだよね」「顔だけだね」
みたいな。松野くん・・・素敵なメガネ男子だと思ったのに・・・。
当時、熱血主人公ばかりやっていた関俊彦さんが抑えめの演技でクール男子演じてたので、こんな素敵な一面も!と萌えたのを思い出した。
あまりアニメを見ない妹に「この声聴いたことあるけど他に何やってたっけ?」と聴かれ、「イルカ先生」と答えたら、NARUTO全巻持ってるくせに「聞いたことない」と言われてもーた。「あ、忍たまでイルカ先生みたいなのもやってる」「土井先生か!」そっちは知ってんのかい!

主人公がリカコとの思い出を回想するシーン、
「酷い思いでしかないじゃないか」
と妹が言っておりましたが・・・たしかに。なんであれで、いつどこで、リカコを好きになる要素があったんだ。
ホントは弱いくせに強がってる女は可愛いってか!
いや、でも、ドラマではその寂しいのに強がってる加減を佐藤仁美さんがものすごく上手く演じていたっけなあ。
「コクリコ坂」より「海がきこえる」の方が好きだなあ。アニメのリカコの良さはわからんけど(笑)

7月に11年ぶりに仕事で異動がありました。
同じ事業部内での部署異動はしたことがありましたが、事業部を変わるのは初めて。
昔、兼務してたことがあるところなので、純粋に初めての場所でもないんですけど。
今の専務は
・女性の人数(+管理職の女性)が多すぎる
・結婚した女性は辞めてほしい
・産休に入ったら復帰しないでほしい
と公言する人なので、今回の人事は女性を何人か辞めさせたいんだろうなあという過酷人事です。
かくいう私も一番疎まれている人件費の高い女性管理職なので、辞めてほしい対象なんだろうなあ・・・。ってゆーか誰も管理職にしてくれなんて頼んでないし。残業代出さなくてすむから管理職という名前にしている名ばかり管理職の典型ですけど。
会社の歓送迎会で、社長・専務の前で「頑張れば報われると思って仕事をしてきましたが、そうではありませんでした」と挨拶した勇者がいました。
今の会社はその通りだと思うし、彼の挨拶聞いて泣けてしまって、次が私の挨拶だったのですが、まるで異動が寂しいみたいな泣くのをこらえてるような声になってしまいました・・・。
とりあえず私も「仕事ではなく健康第一で働きます」と挨拶しときました。誰がこんな会社のために働くものか。

が、実際は頑張らないと専任が2人しかいない事業部なので、相手の女性が倒れてしまうから頑張らないわけにもいかないんですけど。
彼女のためには頑張るけど会社のためには頑張らないぞ。
どっちか一人がインフルエンザとかになったらどうするんだろう・・・。休みの日の朝、会社から電話がかかってきても絶対に出ないと心に誓いました。
尊敬していた上司が定年で退職してからは、ほとほと会社に愛想が尽きているので、会社の期待に応えて辞めてもいいんですけど・・・病気のこともあるし、安定した収入でお金もらえるうちに貯めておきたいし・・・かといって今の「定時なんて絶対無理。毎日3、4時間のサービス残業」なんて現状じゃ、お金貯めてもまた病気になってお金なくなっちゃうよ。
二人しかしないのに相手の女性も3月に異動したばかりという、笑っちゃうような状態なんですよねえ。
しかも彼女、新婚でいきなり過酷な場所に異動という、もう、辞めろと言わんばかりの扱いで。
前任者が資料をまったく整理していないので、もう、何が何やら。その前の人からそういう状態で、しかも忙しすぎて片付けている暇がなかったというのもわかるんですけど。そして過去の資料が見つからないと「なんでちゃんと取っておかないんだよ!」と部長(兼務)に我々が怒られるという。なんなの。
WordやExcelのファイル名は、何の資料かわかるようにしてくれ!

相手の女性が「社長に抗議に行こう!」と言っているので「行きましょう!」と言ったものの、二人しかいないんだから二人一緒に出かけるの、無理なんじゃ( ̄◇ ̄;)
前は3人いたんですよねえ、3人だとだいぶ違うんですけどねえ。
人件費削減という名目のようですが、前にいた3人より私たち2人の方が絶対高いと思う・・・。

健康と収入を両立出来る仕事に就きたい(>_<)
そんなに高収入望まないからさ・・・私、次に履歴書書く機会があったら「趣味:貯金、特技:貯金」って書こう(え?)と思ってるくらいお金使わない人なんで(笑)
そんなこんなで現実逃避しようといきなり映画に行きましたが・・・もくろみは失敗したため、思わず普段飲まないお酒買って帰っちゃったよ(笑)
TOTO、当たんないかな(笑)


忙しすぎてどうにもならん・・・。
と愚痴ってみても、たまの更新でこんな内容じゃ、読む方もつまらないですよね・・・。
ヒカ碁更新も全然出来てないし・・・。

とか言いながら、歌更新はしてます、すみません(>_<)
イライラしてると歌いたくなっちゃって・・・。
コクリコ坂も、主題歌をコピーしたんで観に行ったようなものです。
この間、手嶌葵さんの「虹」を公開したのですが、今日「さよならの夏~コクリコ坂から~」もUPしました。
こんな綺麗で穏やかな曲を超イライラしながら歌ってるんだ~と思って聴いてみて下さい(;^_^A
しっかし私、ウィスパーボイスで高音全然出ないわ・・・ウィスパーになっとらん。

「コクリコ坂から」劇中歌では「朝ごはんの歌」がお気に入り。

「いそいで いそいで でも味わって食べてね」

その通りですな。

そうそう、両親が旅行に行ってるんで、久々に料理・・・っていっても一日目カレーで二日目焼きカレー(笑)
こういう時、ちゃんとブログをやってる人は写真撮ってUPするんだろうねえ。
あとは朝ごはんにスクランブルエッグ作ったぐらい。昼ごはん食べてない。
堂○光一君と一緒で、食べることに興味がない(~_~;)
一人暮らしとかしたら、確実に痩せられると思う・・・。
光一君の料理といえば、雑誌に「(光一君が)雑誌でパスタ特集を見てパスタを作った」と書いてあったけど、テレビでは「スパゲッティ」と言っていて笑った。
異動先が毎日定時で皆帰ると噂の事業部の方だったら、一人暮らしでもしてみるか、と考えてたけど・・・当分パラサイト・シングルですな。

コメント一覧

まおりん

はろー。
相変わらずのお忙しいご様子に頭が下がります。頑張れとも頑張るなとも言えませんが、体の声はきちんと聞いてご自愛くださいね。

歌聞かせてもらいました。「さよならの夏」好き。贅沢な時間をもらいました。ありがと。

2011年07月29日(金)09時46分 編集・削除

ゆうま

ごぶさたーんです~。
7月は忙しすぎてどうしようかと思いましたが、8月はちょっと落ち着きそうです。
まおりんさんのお仕事も拝見しておりますよ~(*^_^*)
歌、聴いてくれてありがとうです!
まおりんさんにあらためて聴かれるとなんだか恥ずかしいですわ(#^.^#)
そんなわけで歌ってストレス発散して体大事に、気を付けます!

2011年08月01日(月)23時38分 編集・削除

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー