記事一覧

千秋楽に乾杯!

Endless SHOCK 2012、139公演、無事、千秋楽を迎えました~~!!
千秋楽に、かんぱ~~い( ^^)/▽☆▽\(^^ ) と今日どれだけのファンが乾杯したことでしょう。まあ、私は乾杯する相手がいなかったので、思っただけでやれませんでしたけども。
4ヶ月もあんなハードな舞台を、一人も欠けることなく続けて終えるとは・・・いや、このすごさは見た人じゃないとわかんないかもしれないですけど。見たらねえ、1公演でも死にそうなハードさなんだもん(>_<)

博多座から合計8回観ましたが、もっと観たかった~~っ
今年はVTR収録がしょっちゅう入っていたようなので、久々のDVD化の期待大!
佐藤めぐみちゃんバージョンも欲しいけどなあ~。
一気にBOXとかで出してくれないかな。

マイ千秋楽は4/18だったんですけど、あの日の「夜の海」の美しさは忘れられない!その前の公演までは足を痛めていて「夜の海」の足を振り上げる振付をやらなかったと書かれていたので、今日も無理かな~と思いながら観ていたのですが、今年観た中で一番綺麗だと思える振り上げが見れて、思わず手が祈りのポーズになってしまいましたが、前の席の人がガッツポーズ(笑)してて、ああ~皆、ドキドキしながら見守ってたんだな~と思ってしまいました。
でも、次の日はまた振り上げなしに。治ったわけじゃなく、出来ると思ったら治ってなくても全力でやってしまうんだな~後先考えてないというか、温存しないというか・・・。
8回とも全力の舞台を観たと思えたけれど、8回どころか139回全力だったんですよね。
そりゃあ町田君もカーテンコールで泣いちゃうわな。
明日のワイドショー、流れるかな~楽しみ!!
リアル「関係ないことばっかり聞いて、コウちゃん怒っちゃうよ!」シーンが流れるといいな~。そこだけたまたま知らずにみたら、超感じ悪い光一君になちゃうけど(笑)

長かったわ~4ヶ月。ファンは公演のたびに「幕間順調」「無事終演」とツイッターチェックが日課になってました。毎日無事を確認しなきゃいけない舞台ってどーなの(^_^;)
来年も帝劇2、3月公演が決定したそうで。今年より公演数が少ないけど、またたくさん見れるようにチケット取り頑張ろう!!あれ、博多座は?

今年もいろいろアドリブ面白かったな~。
私が観に行った日はデヴィ夫人が来ていたようで、光一君がデヴィ夫人のモノマネしてて、かなり似ててウケた(笑)
私は見れませんでしたが、マチダが、「オーナー(植草さん)が楽屋で勝手に人のお菓子食べて片付けないでかえって迷惑!」というアドリブを言ったシーンの後、
ウチとコウイチがケンカをするシリアスな楽屋の場面で、
「いい加減にしろ!ステージは生き物だ!」と本来ならコウイチがウチに怒鳴るところなのに、
「誰だ!?俺のポテチを食べたのは!!」と楽屋の自分の机に置いてあったポテチの袋を持って怒り出すというとんでもないアドリブがあったそうで。
観客も、たぶん知らされてない共演者もビックリでしたでしょうねえ。
私が観に行った日でも、
ウエクサ「オレのこと好きか?」
コウイチ「好きですよ」
ウエクサ「ヒガシのことは?」
コウイチ「大好きですよ」
ウエクサ「なんでヒガシは大が付いてオレは付かないの!?」
コウイチ「オーナーのことも大好きですよ」
というようなアドリブのシーンがあったのですが、その後、休演日に町に出かけて、遅れてきたウエクサが、皆に遅いと言われて
「コウイチとの相性を占ってたんだ」
というアドリブで登場し、あることでコウイチに対してウチが怒ってしまい、せっかくの皆での楽しく出かけようとしていたのにバラバラになってしまう・・・というシーンの後、本来ならウエクサとコウイチが二人残ってシリアスな話を始めるのですが、そのシリアスな雰囲気のまま、コウイチが、
「・・・相性、どうでした?」
と言い出して、突然のことに観客大爆笑。
ウエクサさん、シリアスなまま
「結婚するかもしれないって」
と返答。
「性別が一緒なのが残念です」
って、どんな設定だよ!(笑)みたいな。
すごいのはどんなアドリブぶっこんでも瞬時にシリアスな場面に切り替わっちゃうところですよね~。
そういえば、後半は神田沙也加ちゃんもだいぶアドリブになれたのか、コウイチやウエクサさんの無茶ぶりなアドリブに応えるどころか、いつもはウエクサさんが沙也加ちゃんの衣装を身に着けて、踊りのマネをして沙也加ちゃんに怒られる、というシーン(これも毎回アドリブでいろんなことして沙也加ちゃんに怒られるのですが)で、突然沙也加(リカ)ちゃんがある日、
リカ「お父さん!完璧だよ!」
ウエクサ「え?」
リカ「私、嬉しいよ!」
と喜ぶというアドリブに出て、けっこう本気でウエクサさんびっくりしているようで面白かったです。
来年もSHOCKは再演が決まりましたが、沙也加ちゃんがツイッターで「リカ卒業」と書いていたので、来年はまたヒロインがかわるのかなあ。
ライバル役も、来年はどうかなあ。内君、すごく頑張ってるし、かなり殺陣とかも上手くなったけど、やっぱりまだライバルというよりは、コウイチに憧れる後輩、なんですよねえ。まあ、演出もそんな感じにかわってるので、それでいいんでしょうけど。
リカに対して、
「オマエがいくらコウイチを好きだってコウイチはオマエに振り向いてもくれねーじゃねえかよ!」
「好きなやつが振り向いてくれない苦しみ、オレにはわかるんだよ!」
という台詞、今年のウチはリカが自分に振り向いてくれない苦しみというよりは、コウイチが自分に振り向いてくれない苦しみ、になってたと思います。もともとそういう意味だったのかもしれないけど・・・今年はとくにそう感じました。
は!これでは
コウイチ←ウチ
コウイチ←リカ
コウイチ←ウエクサ
というコウイチハーレム状態!!(笑)(違)
あ、そうだ、
コウイチ←マチダ
という一番本気な人忘れてた(笑)

いかん、書き始めたら終わらないや、光一君のラジオ始まったから聞いて寝よう(^_^;)
とにかく今年も素晴らしい舞台でした!!!

千秋楽に乾杯!!

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー