記事一覧

Endless リピート。

先日、レコメンというラジオ番組で、9/1発売の光一くんのアルバム「BPM」から初オンエアされた「Bad Desire」を録音したのでず~~っと聴いております。
最近、ネットでラジオが聴けるようになり(radico)、高音質なので重宝してます。
レコメンは22:00~25:00という放送時間で、どこで流れるかわからなかったため、ず~~っと聴いていたのですが、いつもはレコメンの中でもKinKiのコーナーしか聴かないので、他のジャニーズがやるラジオを聴くのは新鮮でしたね。
ああ、これがホントのアイドルのラジオ番組よね・・・(微笑)みたいな(笑)
KinKiほど、ってゆーか、光一くんほどテンション低いアイドルラジオも他にあるまい。
剛くんが

光一さんのラジオは
・お経
・祝詞
・モスキートーン

と言っておりますが、いいんですよ、真夜中の1時前ですからね、放送時間が、お経でも、よく寝れますから。
剛くんのラジオは質問への答えがリスナーに優しくて、それはそれで癒されます。
いないのを良いことに光一くんのことをテキトーにネタにしているのも(笑)
なんだっけ、外国で男性が女性を背負って走る競技かなんかがある、ってネタについて
・この優勝者っていうのは光一さん
・女性と言ってますが背負ってたのはマネキン
・来年は女装して背負われる側
とか、説明してたな。だいたい海外の面白ネタについては「来年は光一さんも出場するそうです」とか「光一さんも出てました」とかテキトーなこと言ってますが、信じてたリスナーがいたからウケた(苦笑)

でも、2人ラジオの最高に緩い感じが一番好きだ!
滅多にやってくれないけど・・・。次の2人ラジオはいつかな?
堂本兄弟の収録の時に楽屋で収録しているようですが。
光一くんも、ラジオ「2人の時は頑張れる」って言ってましたから(ノロケか)

で、他のアイドルラジオですよ。Hey! Say! JUMP、国分太一くん、今井翼くんだったかな。中居くんは光一くんのテンションに近かったですけど(笑)
Hey! Say! JUMPとか、やっぱり若いな~おばさんはついていけないよ(笑)
すみませんが別にジャニファンではないのでHey! Say! JUMPとNEWSはメンバー全員の名前がわかりません┐(´ー`)┌

ある意味面白かったのが今井翼くん。
森田剛くんファンのリスナーと、いかに森田剛くんが素敵かを電話で語り合うコーナーというのがあって、なんでやねん!(笑)と思いました。
翼くんの番組に森田剛くんファンが投稿してるってことですよね・・・ってゆーか、そんなコーナーがあるってゆーのがスゴイよ、翼くん(笑)

でも皆さん、リスナーからのハガキに真面目に答えてて・・・。
光一くんの場合、「~についてどう思いますか?」という質問の答えの7割は
「知らんがな」
「興味ない」
「どうも思わん」
な気がする(笑)
こんな答えだとわかっていて送るリスナーって・・・ドMだ(笑)(すみません)
科学的な質問すると「先生か!」みたいなすごい回答かえってきますけどね。
たまに解説が難しすぎてわからないくらい専門的に(^_^;)
どこでそんな知識を・・・。アイドル辞めなきゃならなくなったら大学行きたいとか言うだけある。工学部行ってF1に使われるような技術をもっと勉強したいんだそうで。

最近、森博嗣先生の本を読み返してるんですけど、そういえば森先生の答えも光一くんと同じな気がする!
森先生曰く
「人は、どう答えるかではなく、何を問うかで評価される」
だそうです。
臨機応答・変問自在 ―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)
森 博嗣
4087200884

たしかに、よくよく考えると、本当に価値のある質問って、少ないよなって思うし、聞かれても「知らん、興味ない」って思うことって多いかも。
そんなあえて何にも思ってないことについて答えをひねり出すくらいなら、「知らん、興味ない」って答えがある意味一番正直で素直かも。取り繕ってない本心ってことですもん。
昔は森先生の質疑応答読んで「つ・・・冷たいっ」と思ったこともありましたが、今ではどうして素っ気ない回答なのかもわかります。
上記の本に

Q.先生は落ち込んだときに何をしますか?何もできなくなりますか?

A.落ち込まないようにしています。

とありましたが、先日のオリコンの光一くんへのインタビューでも

Q.(SHOCKについてのインタビューにて)「できないかもしれない」と不安になることはないですか?

A.練習すればいいじゃん。

とあって、最近凹み気味な私はこの思考回路が欲しいっ思いましたわ。
光一くんもよく「過去のことを悩んでいても自分のためにならん。これからやるべきことを考える」って言ってるもんね(>_<)


で、そうそう、新曲の「Bad Desire」ですよ。
キターーーー!!光一節!!!
と言っても、メロディライン的には新しい。
難しい作りだなーーーこれ、ホント職業作曲家の曲みたい・・・。
この曲もらって、日本語で作詞して下さいって言われても難しいだろうな・・・。(この曲も半分は英語かな)
今回のアルバム、新曲で日本語タイトルなの「暁」だけですが、作詞陣から察するに歌詞も英語メインばっかりっぽい・・・。
別に英語にしたいわけじゃなく、英語になっちゃうメロディなんでしょうね。
しっかし、どんだけ複雑なコーラスなんだ・・・(この曲のコーラスアレンジは光一くんではありませんが。ってゆーか、コーラス専用にアレンジャーがいるってところがすごい)録音、相当大変ってゆーか手間だっただろうな・・・。
メロディラインへのハモリの他にも飾り的なコーラスが何重も・・・。
こんな手間隙かかる作業をSHOCKの1日2公演の日もやってたかと思うと(>_<)

私も先日、借りぐらしのアレッティの「Arrietty's Song」をコピーしてみたんですよ。
これもコーラスな曲ですが・・・これを聴き取るにも苦戦している私には、光一くんの曲は一生コピー出来ませんな。
いえ、ついついパート別に分解して聴くようになっちゃってるんで。
「Arrietty's Song」ももともとは日本語用じゃない曲に日本語を付けたと思うんですけど、そういう曲に日本語乗せるのって案外難しいってことがよくわかりました。
光一くんも母親の影響で小さい頃から洋楽ばっかりだそうなので、そういうメロディが染み付いちゃってるのかな。

私は歌を聴く時に歌詞をまったく重視しないんで、メロディに綺麗に合ってさえいれば何語でも全然良いんですけど。


歌詞カードをちゃんと読むのなんてポルノグラフィティくらいかな。
晴一さんの詞は好きだ!!唯一詞が気になる作詞家かも。
そうだ、晴一さんといえば!
私が坂本真綾さんの歌を聴いて、珍しく曲がどうのより歌詞が好きだ!と思ったのが「ループ」だったのですが、作詞のh'sさんが実は晴一さんだったことが真綾さんのラジオで明かされたそうで!!!
私、心底晴一さんの詞が好きなんだなーと思った出来事でした。すごいー。

コメント一覧

ぴかちゅー(仮)

ゆうまさんの借暮らしのアリエッティの主題歌カバー聞きました!今まで元歌を聞いたことがなかったので、聞いてからコメントを、、、と思い、遅くなってしまいましたがちゃんと「ゆうまさんの曲」になってましたね。コーラスのパートの再現、難しかっただろうなあ、、、。
ポルノは、私が愛するユニットの一つなのですが、晴一さんは、作詞家というより、もう詩人ですよね。大阪に音楽の準備のため出てきて、バイト先の喫茶店の元文学青年のマスターに、詩作?作詞の心構えを教わった、と確か、初期の自伝に載っていました。きっと素敵な出会いだったのでしょうね。

2010年08月09日(月)20時22分 編集・削除

ゆうま

けっこうCMとかでも流れておりますが、最近はヒット曲でも耳にしたことないものも多いですよね。
先週のMステで、初めて生で歌っているのを聴きました。ハープを弾きながら演奏というのは、そういえば千と千尋と一緒ですね。
コピー曲聴いて下さってありがとうございました。
コーラスは重ねて、どんどん出来上がっていく作業が面白いです。でも、今回の再現率は70%ぐらいかも(~_~;)

晴一さんの作詞、良いですよね!
喫茶店のマスターが師匠だったんですか!
どんな心構えを聞けば、あんな素敵な詞が書けるんでしょうね。
私は作詞がまったく出来ないので、少しぐらいコツを教えてもらいたいです(^_^;)

2010年08月10日(火)23時26分 編集・削除

かんざき URL

し ら な か っ た!!!
ハルイチくんだったのですかーーー。
どこでどう繋がってるかわかりませんな。

私の中で「…じめーっとした女の心情の曲はハルイチくんが作詞」というイメージがあります。
あれはどういう心構えをもらったのかしら(笑)。
いや、他にも色々あるし、好きなんですけどね。

2010年08月14日(土)01時19分 編集・削除

ゆうま

>「…じめーっとした女の心情の曲はハルイチくんが作詞」

へぇ~~そうか~それはあんまり気にしたことなかった。
というかそういう詞は頭に入ってきてなかったのかもしれない。詞が気になる歌ってほとんどないんで。
空想科学少年とか、歌詞だけで物語りになりそう系が好きかも。
どういう詞を作る時に心構えがいかされてるんだろうねえ。

2010年08月15日(日)00時07分 編集・削除

ルイヴィトン ダミエ 財布 Eメール URL

ルイヴィトン タイガ 財布

2013年10月30日(水)14時21分 編集・削除

CHANEL 財布 2013 Eメール URL

Floods can injury utilities, principal to downed ability traces in addition to a risk for electrocution. Remain obvious of weakened ability lines. Organic and natural gasoline and propane techniques can generate unsafe fuel leaks. If you scent gas, open doorways and home windows and evacuate the world.
CHANEL 財布 2013 http://www.delta-cafes.com/DeltaFiles/temp/good-6-chanel.html

2013年10月31日(木)10時53分 編集・削除

オールドコーチ Eメール URL

財布 ブランド レディース
オールドコーチ http://www.hzjqmp.com/かごバッグ-29-14.html

2013年10月31日(木)15時13分 編集・削除

canada goose kensington parka Eメール URL

WOW, I just looked at that youtube link…”founder of Krs-one”?! This dude is crazy! haha
canada goose kensington parka http://www.forsway.com/canadagoose/index.asp?id=8

2013年11月01日(金)18時21分 編集・削除

シャネル トート Eメール URL

speak loudly, but she would check me.Cheap chanelシャネル クルーズ
シャネル トート http://tennisplayandstay.jp/cheapchanel.php

2013年11月03日(日)14時58分 編集・削除

chanel新作バック Eメール URL

シャネル公式サイト

2013年11月04日(月)11時56分 編集・削除

stone island coat Eメール URL

that this was an old army chute with no this kind of capabilities.<br><br>I considered whether I ought to try to discover the possible line-over and begin reducing lines (one by one) along with my hooked shroud collection used vinyl cutter.<br><br>By encounter, I possibly could “feel" which i hadn't regained fatal speed (regarding 147 miles per hour)...yet. It was most likely due to the small rubbing brought on by the “Used Rubber" flailing above me. Physicists will tell you that certain sq . yard will decrease your free-fall momentum by up to Twenty per cent.<br><br>But a quick look at the on-rushing floor (thought of floor colour begins round the Ten,000 in order to Twelve,000 feet ceiling) as well as confirmation with my arm altimeter told me that I truly did not have much time for actively playing Sherlock Holmes/Brain Surgeon along with any kind of offending cloak outlines.<br><br>Damn, I hate it when this happens...<br><br>[Continued in “Imagine That...(Three) - Healthcare Turf Conflicts as well as Angels associated with Whim Revisited."]<br><br>Your buddy

2013年11月06日(水)04時27分 編集・削除

nike abc mart Eメール URL

nike オリジナル

2013年11月07日(木)13時07分 編集・削除

モンブラン 万年筆 Eメール URL

オーソドックスなのは、マイスターシュテュック・クラシックです。これさえ持っていれば、 またはこれをぜひはじめに、というものです。 色は黒とワインレッドがありますが、女性 でも黒がいいかと思います。 太さも2種類ありますが、太い方はかなりの .

2013年11月12日(火)21時32分 編集・削除

モンブランボールペン Eメール URL

MONTBLANC ボールペン モンブラン 100周年記念 スターウォーカー ボールペン [ 66005071] - MONTBLANC ボールペン モンブラン 100周年記念 スターウォーカー ボールペン 100年を記念して、MONTBLANC ボールペン モンブランは43面カットから なる

2013年11月13日(水)02時06分 編集・削除

デュベティカ メンズ Eメール URL

duvetica 偽物

2013年11月16日(土)16時23分 編集・削除

ヴィトン 財布 Eメール URL

どうしたの、それはどのように起こっているの?ただ、この YU-MA'S MEMO 同僚と共有し、私たちは大笑いしていた。

2013年11月17日(日)20時14分 編集・削除

ヴィトン Eメール URL

この| ホルダー所有者 ウェブサイト YU-MA'S MEMO これを共有している%に| 感謝感謝私は内事実午前素晴らしい ポスト この時点でここで。

2013年11月18日(月)22時27分 編集・削除

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー