記事一覧

ブラボーって

のだめは女の子ですよ!
モーツァルトのかっこしてたから?
しかし、やっぱりクラッシック関係者も観るドラマなんだからちゃんと「ブラバー」って言った方が・・・。

もえない―Incombustibles
もえない―Incombustibles

森先生の「もえない」を読了。
森先生のブログでタイトルだけ知っていた時は、昨今の「もえ~」に対抗したギャグ物かと思っていた(笑)のですが、「冷たさと静けさの少年小説(帯コピーより)」でした。
犀川先生と喜多先生の学生時代といい、この小説の淵田君と姫野君といい、森先生の書く少年たちはこの本のタイトルに反して「もえ~」ではありますが。
事件的には「よくあるパターン」という内容かもしれませんが、この本は最後の台詞を書きたいがために書いた話かな、という感じがしました。
最後の一行を読んで、タイトル、そしてカバーを見ると、そのフォントの奥深さに唸る装丁です!「もえない」かあ・・・。
物語に出てくるのは豪華な庭園で蘭とかなんですか・・・表紙の花は野原のような感じですね。有名な花なのでしょうか、私は花の名前に疎いのでわかりませんが、でも、あえて「名もない野の花」的な表紙なのかな、とも思ったり。
最近、この本のラストに書かれている内容と同じことをちょうど考えていたので、読み終えた後、ちょっと感慨深かったです。
森先生のシリーズものじゃない本の中ではわかりやすくて読みやすい本かと。
森先生のシリーズもの以外はちょっとな~と思う方にもオススメです。


あ、また「ブラボー」って言った。
だから~オーケストラなんだからとりあえず「ブラビー」って言って下さい。海外でオケ振ってる設定なんだし・・・。
日本でやったら嫌味ったらしいかもしれませんけど・・・。
竹中直人の渋い声で「ブラ~ヴィ」とか言われたらしびれたのにっ