記事一覧

芸術の秋

昨日は天気が良かったので、ふと思いたって「川村記念美術館」に行ってきました~。まぁ、地元では有名な美術館です。
もっと近いイメージだったのに、車で30分近くかかってビックリした。

アメリカ抽象絵画の巨匠 バーネット・ニューマン 展 とかいうのをやっていたのですが、正直内容にはまったく興味なし。
ってゆーか、まったくもって意味わかんなかった(苦笑)
だって、2.5m×2mぐらいの真っ赤に塗りつぶされたデッカイキャンバスの真ん中に1cm幅ぐらいの白い線が1本引かれてるだけ、とかそんな絵ばっかなんだもん!
黒いキャンバスに白線1本は「夜の女王」ってタイトルだった(~_~;)
最初は1人で見ていたのですが、1周まわった後に館内図見たら見逃してた部屋があったので、もう1周歩いてたら、途中で学芸員さんによる作品解説ツアーに合流出来たので、あらためてもう一度解説付きで見てみました。

デカ赤キャンバスに1本白線作品について
「近くで見ますとただの赤ではなく、赤の中にもうっすらと濃淡があり、見つめていると人生の奥深さを感じることが云々」
ゆーてましたが、まぁ、芸術って結局解説されなきゃわからない(ってゆーか解説されてもわからない)ものは、自分にとっては価値ないですもんね┐(´ー`)┌

ここの美術館は常設展示でピカソ、シャガール、モネ、ルノワールというメジャーどころもあるのですが、そっちは普通にわかりやすい絵が多くて、タイトルと見比べてフムフムという感じで観てまいりました。レンブラントとか、遠くから観ても「あ、あそこにあるのはレンブラントか?」と思ったほどレンブラントっぽーいという絵でした(どんなだ)

とりあえず、自分に芸術鑑賞センスがないことはよくわかった。(知ってたけど)

土曜日だったこともあってか、けっこう若いカップルが多くて・・・。
今時の若者カップルでも美術館鑑賞とかするんだ!とちょっと驚き(偏見)

館内を見たあと、外の散策路へ。
森の中のレストランにケーキセットがあったので、庭園でも観ながら1人優雅にお茶でもしようかのぅ~と中へ。
思ったより奥行きがある店で、奥の部屋まで案内される過程で3人の従業員に「お一人様ご案内ですー」とリレー連呼されて若干凹んだ。
美術館でカフェっていったら1人客だってけっこういるだろうと思ったのに、そこにいたのは「きっと旦那様の稼ぎで優雅にマダムしてるのね(偏見)」的なおば様方グループが数組・・・。
1人カフェしてたのはロマンスグレーのおじ様だけでした。
いいもん!芸術の秋は1人でじっくりするものだもん!
館内にあったマーク・ロスコの壁画をモチーフにしたというチョコレートケーキと、チョコモカをセレクト。チョコ攻め!
その、マーク・ロスコの壁画もわけわからんかった。
これまた真っ赤な巨大キャンバスに、色調の違う赤で窓枠みたいな線が描かれている・・・みたいな絵に囲まれた部屋があるのですが・・・
学芸員さん曰く、「この部屋で1人ずっとこの絵を眺めていると、違う世界が広がり云々」だそうですが、やっぱりわからんぜよ。

あ、「川村記念美術館」で検索すると、これからの絵を観ることが出来るんで、人間の奥深さっつーもんを感じてみたい方は是非。
いや、好きな人は好きでしょうし、感動する人はすると思います。
自分がどう感じるかっていうのが芸術でしょうし。

お茶の後、全部で9万坪もあるという敷地内の散策路へ。
ファイル 58-1.jpg
桜が咲いてた!

蓮池には咲き終わりの睡蓮が少しありました。
館内にはモネの「睡蓮」もありましたが、本物の方が綺麗だーと思ってしまう自分がいた。

ファイル 58-2.jpg
緑色のドングリ発見!

どんぐりコロコロ ババチョップ~♪
お池にはまって ババチョップ~♪
ドジョウが出てきて ババチョップ~♪
ぼっちゃん一緒に ラリアット~♪

と心の中で歌いながら散策路を歩く。

ってゆーか、この歌ってなんだっけ?

家に帰ってさっそくネットで調べてみたら、なんかいろんなバージョンが出てきたが、元ネタがなんなのか、どれが正しいのかよくわからず。
知ってる人はきっと同世代。


ま、そんなこんなの芸術(がわからなかった)の秋でした。

今日は光一君の福岡コン!
ソロコンはMCが憂鬱とか言ってたクセに最近は40分とか50分とかしゃべってるようで(笑)
それだけ後輩君たちと打ち解けて仲良く楽しくやってるってことですね。
私もやっと来週の横浜で初参戦!長くしゃべってくれるのは嬉しいけど帰りの電車があるんでよろしくね(苦笑)
それにしても
「光一君の寝言はやっぱり「剛~」ですか?」
「光一君の(制服の)第二ボタンは剛君ですか?」
と後輩たちに腐女子ばりの妄想質問をされているようですが、後輩たちから見たら二人はデキてる設定なんだろうか(笑)
そんな話題に盛り上がる腐観客に向かって

光一君「バッカじゃないの?!」

デター!ドS様!

後輩「言い過ぎです」

光一君「アホちゃうか?!」

後輩「変わってません」

いやぁ・・・MAもMADもすっかり光一君の扱いに慣れて・・・(笑)
SHOCKでも一緒ですしね。
しかし、相変わらず光一君に絶賛片想中な町田君が可愛いよ~。
光一君なら何をやってもとにかく素敵、という光一信者っぷりがたまらん。
「SHOCKの光一君の衣装の飾りつけしているのを発見して無理矢理手伝わせてもらった。装飾男子」
的な日記をしたためているのが可愛い(笑)
そうかそうか、光一君の第二ボタンが欲しいのか。
剛君にはあげてないみたい(笑)だから、もらえるといいね┐(´ー`)┌
「KinKiコン、SHOCK、光一君ソロコンとずっと一緒だから、いっそ皆で一緒に住んじゃえばいい」
と発言して、周りの皆に
「オマエは光一君と暮らしたいだけだろ」
とつっこまれ(笑)
いつか、その想いが通じると良いね~。
許す、町田サンなら許すよ!

来週の横浜でカッコ良くてドSな光一君はもちろん、オトメンな町田君とツッコミ厳しい米花君に会えますように!
あ、そろそろMADも名前と顔がやっと一致しそう・・・。