記事一覧

疲れた~~っ

ロッテ、優勝おめでとーーーー!!!

皆さんお忘れかもしれませんが、というか私も若干忘れておりましたが、私は千葉ロッテマリーンズを応援しております。
千葉県民だし。
でも、正直今年は大好きだったバレンタインも清水もいっぺんにいなくなってしまったので、ほとんど見ておりませんでした・・・。
でも、クライマックスシリーズに残れるか!っていうペナントレースの三位決定戦からはさすがに見始めました。
そうだよ、私、成瀬が好きだったじゃん!みたいな。

いや~、三位に残ったのもギリギリでしたが、その後クライマックスシリーズも勝ち進んで、そしてとうとう今日、日本シリーズ優勝ですよ。
嬉しいっていうか・・・疲れた(;´・д・)
昨日なんか夜0時まで試合してましたもんね。
最後まで観てしまいましたよ。しっかしつまんない試合で((+_+))
今日の方が点数取り合って面白かったかな。
ノーアウト1塁なら、次がどんなバッターでもバントっていう「高校野球か!!!」みたいな西村采配は、正直好きではありません。観てても面白くない!
今日も9回、調子の良かった内をおろして、セオリー通りに宏之に交代して打たれて延長という・・・。
昨日なんかバント失敗ゲッツーを2回連続で見せられて、おいおいおい!みたいな。
落合監督も同じタイプなんですよねえ。2チームとも手堅すぎて、ドカンと一発!的な面白味がない。まあ、ホームランバッターもいないんですけど。
そんなダラダラとした感じで、今日も23時過ぎまで・・・。
二日連続の延長戦、応援疲れたっ
というか、実は第四戦はマリスタに観に行ってたんですよ。従兄が一緒に行くはずだった相手が行けなくなってしまったとかいって、急遽呼ばれて。
あの日はちょっこし熱もあったし、超寒かったけど、ロッテのユニフォーム、ロッテのパーカー、ロッテの膝掛けと完全武装して出かけました(笑)

いや~やっぱりマリスタはいい!!!
あの日の試合は、ピッチャーも双方ピリッとしなければ、バッターもさっぱり、みたいな、点数入らないけど投手戦でもない、という超微妙な試合展開で延長まで行って、23時になって結局負けてしまう・・・という試合でしたが、マリスタに行くと、ロッテの応援というよりは、ロッテ応援団を応援したくなりますね!
野球に興味がなくても、一度球場に行ってあの応援団を見てると自分もやりたくなるという人が多い理由をあらためて実感。
私も昔は巨人ファンで、原が現役を引退してからは、巨人もあんまり・・・みたいな状態でしたが、会社の関係でマリスタに行って、はまってしまいましたし。

クライマックスシリーズや日本シリーズ観て思ったんですけど、他球団って、応援団のユニフォームも応援グッズもけっこうバラバラなんですよね。
ソフトバンクなんて、風船もユニフォームも色バラバラ。あれはなぜ?黒・黄色・白ならわかるのですが・・・ピンク??
あれ、一丸となって応援している気分になれるのか、ちょっと聞きたい(~_~;)
その点ロッテは応援団が揃ってるから、一体感があります。
メガホンとか鳴り物グッズもロッテはあるにはあるけど皆持ってなくて、手拍子なんですよ。音を出すのに道具に頼らないという。
あと、久々に球場行って驚いたのが、去年と応援歌の歌詞が違う選手が多かったこと!
せっかく覚えてたのに、覚え直し!曲すら変わってる選手もいるし・・・。
福浦の応援歌、好きだったのに、なんか歌詞に品がなくなってガッカリ(笑)
曲も難しいんですよねー。
日本シリーズで大活躍していた清田の応援歌なんか、なんだあれ!どんだけ難しい旋律なんだ!何あの半音と転調!
一体誰が作ってるんだろう・・・そして、どうやって覚えさせているんだろう・・・。
でも、あの難しさが「覚えたい!」という心理をくすぐるんですよね。
たまにしか出てこないような選手の応援歌でも、外野席で応援している人たちは皆歌えるんですよねえ。すごいなあ。私はまだ外野デビューは勉強不足で出来ません(;^_^A

ともかく、総力戦でとうとう日本シリーズ優勝!!!
ペナントレース3位だったのに・・・(苦笑)
クライマックスシリーズがあると、ペナントレース終盤まで、3位に入るために試合が盛り上がって消化試合が減るという利点はありますが、長いペナントレースを制したのに、クライマックスシリーズで負けてしまうと、優勝の印象がほとんどなくなってしまう・・・というこの仕組みが、果たして本当に良いのか、とも思います。
今年、パリーグで優勝したのはソフトバンクだったんですよ。
もう、影も形もない気がする・・・。
優勝パレードとか、したのかな・・・。
今年はパリーグ3位のロッテが日本一という結果ですもんねえ。
短期決戦に強けりゃいいのか、みたいな、ねえ。
いや、私ロッテファンなんでもちろん優勝は嬉しいんですけど、これがソフトバンクファンの立場だったら、やっぱり微妙すぎますよね・・・。
3位のチームが日本一になるのはこの制度になってからは初ということなんで、いかに難しいか、ということでもあると思うんですが、ペナントレース優勝チーム同士が戦う日本シリーズの方が、面白かったかなあ・・・。

まあ、何はともあれ、ロッテ優勝は嬉しい!!西村監督の野球は好きじゃないけど(*_*)、選手は皆よく頑張った!!

しかし!
フジテレビ、監督インタビュー始まったとたんに中継終了って!!!!{{{p(●`□´●)q}}}
なんだよぉぉぉぉもう!MVP発表とか楽しみにしてたのに!!!
今日はケーブルテレビでも中継がなくて涙(/_;)
ああ、そうだ、ラジオ!と思った時には、監督インタビューは終わり、今江のMVPインタビュー中でした・・・。
頭にきたので、Mrサンデーではなく、日テレのスポーツニュースでロッテのビールかけ待ちしてます。
キャスター(?)の亀梨くん、ロッテ応援してくれてるしね!

堂本兄弟、1:25からか・・・。
起きてようか、迷い中・・・。
とりあえず、ビールかけは見よう!

ロッテ、お疲れ様!!
そして、応援してたファン、たぶんそっちの方が選手よりお疲れ様でした!!!(o´Д`)=з

コメント一覧

パフェ

祝!ロッテ優勝!
うちは親父殿がロッテファンなので、私もなんとなく気にかけてました。

が、やっぱりペナントレース3位が優勝しちゃうってのはどうなんでしょうね;1位の所が可哀想ですよね。
まぁ親父殿が「短期決戦を目指しても、そんなにうまいこと勝てない」と言っていたので、実力ということで…
いえ、やっぱり納得は出来ませんが(笑)勝ったのがロッテなので良しとします←ぇ

2010年11月08日(月)22時29分 編集・削除

ゆうま

お父様はロッテファンですか!川崎球場時代からですかね(^^)
今の制度はやっぱりなんかちょっと腑に落ちないですよねえ。
ルールにのっとって優勝したのでロッテはまったく悪くないですけど(~_~;)
ペナントレースはあくまでクライマックスシリーズ進出チーム決定戦ということにして、クライマックスシリーズ優勝チームをパ・リーグ優勝チームにすればいいと思うんですけど・・・。
ロッテの西岡がメジャー挑戦を明言してしまったのでかなりガッカリです(>_<)
周りのあちこちでロッテ応援感謝セールをやっています。「応援」感謝というチラシタイトルにして、優勝しなかった場合も結局セールやるんだろ?って感じなんですけど(笑)
コアラのマーチでも買ってきます(笑)

2010年11月09日(火)23時07分 編集・削除