記事一覧

博多座SHOCK!!

博多座のEndless SHOCK、観てまいりました!!
初・博多座の印象は・・・すごい商売っ気だな、おい!!みたいな(;^_^A
「プリンス弁当」というお弁当が当初予約が必要なほど大人気だったようで、そのうち「ピカイチ弁当」「スシ王子寿司」というネーミングだけとりあえず光一君に関連付けた商品が増えはじめ、レストランも光一君の好物の生姜焼き推し!みたいな。
帝劇だと中央に売店があって、客が売店を囲む感じですが、博多座は壁際に売店がズラ~~ッと並んでいて、客を取り囲んでいる・・・という状態でした。
劇場自体は帝劇以上にゴージャスな感じかも。
噂の実物より細く見えるというトイレの鏡は、あまりよくわからず(^_^;)
トイレの数が多いようで、長蛇の列もあっという間に流れていくので、これなら幕間にお弁当買って食べる時間、余裕であるな~と思いました。
私は体調がイマイチだったので、食べられませんでしたけど(/_;)


2012年版SHOCK、今年は30分の時間短縮が厳命だったそうで、内容も植草さんが加入して以来の大きな変更がありました。
30分の短縮してもエネルギーが損なわれないよう、マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITの振付師、トラヴィス・ペイン氏に新曲の振付をしてもらった・・・などなど苦労も語られておりましたが・・・10分しか短くなってないんじゃないの?みたいな(^_^;)
個人的には10分程度で良かった~と思いましたが、出演者にとっては4ヶ月公演だから負担は大きいかもしれませんね・・・。

博多座のお客さんは初めて見る方が多いのか、帝劇では見られない反応がたくさんありました。
コウイチがいろんな場所から登場するたびに驚くし、フライングのたびにキャーキャー声があがるし。なんか新鮮で、この方が演じている方は気持ちいいだろうな~と思いました。帝劇でよりいっぱい拍手してきました!帝劇のお客さんも今年は初心にかえろうよ!


無事、全公演が終わることを祈っております。
というか、博多座の近くの神社で舞台の成功と私の健康を祈願してきました。
そこでおみくじを引いたのですが・・・な、なんと・・・

仕事:職業を変えれば禍来る

な、なにぃぃぃぃぃぃ~~~~~~!!!
今年の目標を「転職」と掲げたこの私に向かって、そんなお告げ~~!?
しかも、旅行中&もうすぐ1週間海外研修の私に向かって


旅行:止む方よし


はうぁあぁぁぁ~~~~!!
で、でも、「しかし災いなし」って書いてあったから、旅行は良いこともないけど悪いこともないってことかしら。

健康も「よろしからず。医師をよくよく選び信心すべし」ですって。

新年早々幸先悪いなあ・・・ってこんな内容だったのに中吉だったのですよ。
良いこと全然書いてなかった気が・・・。商売で買うのは良いって。商売ってなんですかね・・・。株とか?
まあ、大吉でも全然良いことなかったもんね・・・。
しくしく。
おみくじの有効期間?ってどれくらいなんでしょ。

それはさておき、

SHOCKネタバレ



ちょこまかとカットされていました。
個人的には、ロミジュリがなくなってしまったのが(/_;)
コウイチロミオ~~カムバック!!
しかし、内容的にはロミオがない方が流れは良いですよね。
光一君の美しい寝顔が最後しか観れなくなったのは残念。
ジュリエットよりロミオの方が美しいシーンだったのに(笑)

最初のマジックも車が若干短くなってましたが・・・ここをもっとカットしても良かったんじゃないの?と思ってしまいますが(だってもういい加減皆マジックだと思わないだろ、ネタバレしすぎて)、イリュージョンで有名な方の監修らしいので、削れないのかな?

「Why don't you dance with me?」がなくなってしまったのも悲しいな~~。光一君作曲の名曲だったのに!
あと、「What 10 wanna say」もその流れでなくなってしまいました。この曲も好きだったな~。
これの代りに新曲「Higher」が入りました。
これがトラヴィス・ペイン氏の振付だったわけですが・・・なんだろう、今までのSHOCKにはない感じ。というか、今までの光一君にはない感じ。
え?え?え?そんな振付??と意表つかれている間に終わってしまった感じでした。
「SOLITARY」は初めて観た時に、メチャメチャかっこいい!!!と感動したのですが、そういう種類のカッコよさではなく。
なんだろう・・・なんか、不思議な感じでした。もう1度みたら、ちゃんと感想が言えるかな。
ファンサイトの観劇の感想に「Higher」に触れてる人があまりいないのは、皆、???って思ったからかも・・・。
たぶん、ファンは「SOLITARY」的なカッコよさ、「夜の海」的な美しさを求めていたと思うんですけど、今までに全然ない感じ、という点ではものすごいシーンに仕上がってると思います。
こういう光一君の踊りもあるんだ~と思えば、堪能できそう。
初見では、とにかく圧倒されてしまいました。

で、「Why don't you dance with me?」がなくなったということは、ウチ君の見せ場が減ったということでもあります。
コウイチがいなくなって、一人でステージを続けている・・・というシーンで歌い踊っていた曲はなくなり、新曲の「Higher」のバラードバージョンを歌うシーンに替わっておりますが、踊りはほとんどなく歌のみ。
4ヶ月公演ということで、内君の負担を減らしたのかなあという感じ。
内君ファンはちょっと残念かも。
ウチはさらにヘタレ君になっていて、受け受けしい子好きにはたまらん感じに仕上がっております(笑)

そして新ヒロイン、神田沙也加さん。
身長差的にヒロインにピッタリ(笑)
衣装が、かなりブリブリな感じになっていてビックリ。普段からゴスロリとか好きなんですって?と、トイレ待ちの時、後ろにいたコテコテの関西弁の女性たちが話しておりました。その方たちが、
「神田沙也加ちゃん可愛いわ~。でも歴代のヒロインでは、サトエリが一番やわ~~。あれ?サトエリやっけ?」
「サトエリやで」
「違うとる気が・・・」
「サトエリやって」
「そやな、サトエリやな。サトエリはスタイルもめっちゃ良かったしな~」
と話していたので、

「サトエリじゃなくて、サトメグ(佐藤めぐみ)だよ!!」

と心の中で突っ込んでました。
私も、サトメグが一番です。演技も見た目も踊りも。さすが、歴代で唯一2年間やってるだけありますよ。もう一度観たいな~サトメグのリカ・・・。
せめて、DVD化して欲しい・・・!!!
今、NHKの祝女にレギュラーで出ています。応援してます!

神田沙也加ちゃん、歌は上手い!!でも、そんなに聖子ちゃんに声とか歌い方とか似てないですよね。
アイドル歌唱じゃなくて、ちゃんとミュージカルというか、クラッシック的な高音の出し方なので、通りがよくてとても綺麗。
そのせいか、屋上でヒロインとコウイチがデュエットするシーンが新曲になって、よりヒロインに歌唱力が必要になっていました。二人のハモリがすごく綺麗!!来週の堂本兄弟で披露されるそうですが・・・アメリカ行っててリアルタイムで観れない(ガックリ)
歌は上手いですが・・・正直、踊りはイマイチ。踊りのシーンはかなりカットされています。ウエクサさんとの親子タップもないし。
あれ?夜の海のシーン、踊ってたかな?コウイチの美しさに目を奪われすぎてて周りの印象が一つもないや・・・。あのシーン、踊れないヒロインは出番ない年もあったらしい。
演技は上手いと思いました。普通のシーンは可愛い声でしゃべっているのですが、シリアスなシーンでは、それにあった声のトーンなので違和感もなく。
アドリブシーンがかなりカットされているので、親子の可愛い掛け合いや植草さんの無茶振りが少なくてちょっと残念。
時間短縮のためとはいえ、もうちょっと力の抜くシーンが多くてもいいかな~。

博多座ならではといえば、2階に降り立つことが出来ないこと。
大きく違うのは、階段落ちの後、舞台の機構上、ステージが下がらないのか、階段に戻って、階段の上で倒れて一幕が終わります。倒れ方もカッコいい!(そればっか)

全体的に言えば、短くするためにいろいろ見直したのか、よりストーリーがわかりやすく、流れも良くなっていました。
2幕でウチのステージにコウイチが乗り込んでいって、結果的にウチのステージを奪ってしまうという新たなシーンでは、さらにウチとコウイチの実力の差を現していて、ウチにとっては残酷なシーンにもなっていますが、内くん自身もトラヴィスの新曲で皆が頑張って練習してるのに自分だけ出番がないことがウチの心境とリアルにリンクしてる、と感じているそうで、よりリアリティのある内容になってます。
前のSHOCKだと、コウイチよりウチの取り巻きの方が人数が多くて、微妙だと思っていたのですが、今回はウチの取り巻きもコウイチの圧倒的なステージに巻き込まれて一緒に踊ってしまう・・・という状態になっているので、コウイチの凄さがより際立ったかな、と。
その分光一君は大変ですよね。その説得力を新曲で現さないといけないので。
自分で脚本書きながら、自分のハードル上げてます。
上がったといえば・・・歌唱力がかなり上がった印象。
前は喉の強さに頼った感じでしたが、力を抜けるようになったというか。
より聴き易くなりました。毎年、これでもか、ってくらい進化しててすごいなぁ・・・。

帝劇に戻って来る頃には、さらに進化してそう!
今のところ、2、3、4月も観に行ける予定です♪
セゾンとUCと一般はダメだったけど・・・UFJとDCで1枚でも取れてればいいなあ・・・。
1ヶ月に2回行けるのが理想(笑)

[ 閉じる ]


というわけで、海外研修を前に、12月1月の忙しさのせいで体調を崩してたくせに無理矢理博多に行ったかいがありました!
博多グルメも楽しみたかったのですが・・・あんまり食欲もなかったので10年ぶりに一蘭のラーメンと、会社の元先輩お勧めの割烹よし田の鯛茶漬けだけ食べました。弱った体に勧めてもらったのが鯛茶漬けで良かった!
美味しかった~~。でも、行った時間が遅かったので、料亭の立派なお座敷に気付けば一人きりになってしまいました(~_~;)
天神の駅降りてすぐなので、博多に行かれた際は是非。ランチは平日の昼だけ食べられるようです。


旅行中はKinKiの新曲「変わったかたちの石」をカップリング含めずーっと聴いてました。
すっごく良い曲だ・・・!
私の好きな「Harmony of december」のマシコタツロウさん作曲、秋元康さん作詞なのですが、詞も曲も両方良い。そして、光一君のファルセット好きな私にはたまらん歌声!二人のハモリ、ライブで生で聴いても良かった~~。今日の堂本兄弟も良かったです♪
しかし・・・宣伝が少なすぎるっっ
いくら音楽番組の通常放送が全然ない時期とはいえ・・・テレビ披露が堂本兄弟のみって(/_;)
宣伝も全然してないし、なんだろう、宣伝しなかったらどれくらい売れるのかっていう実験でもしてるのか?
もうちょっと頑張って売って欲しいなあ~・・・すごく良い歌なのに・・・。
「Harmony of december」も個人的にはすごく好きだったんですけど、直後に発売されるアルバムに収録されるってこともあってあんまり売れなかったんですよねえ。
このシングル、この間発売されたKアルバムの候補にありながら収録されなかった曲かも、ってメンツでしたね。そう、私、Kアルバムにマシコタツロウさんの曲がなかったのが不満だったのですが、ああ、このシングルのためか・・・と納得した次第であります。
あんまり聴ける機会がないかもしれませんが、是非聴いてみて下さい~。

それにしても次の堂本兄弟の収録、1/24なんですね。光一君、博多から戻って収録して帰って公演か・・・。
強行スケジュールだなあ(>_<)

出演者全員、体に気を付けて、全公演乗り切って下さい!!

私も、SHOCKの舞台のお国(といってもブロードウェイには行けないが)で、おじ様の中で紅一点、頑張って乗りきります・・・。